スポンサーサイト


『畑』始めました!

『畑』を始めましたので、ご報告します!

昨日とその前の週末に『畑』を始動しました!
まずは『土造り』から始めます
土造り


約10坪の『畑』を年間8,000円で借用し、『牛糞堆肥』『腐葉土』『化成肥料』を土にすき込んで、『畑』を耕します!
なかなか腰の折れる作業でございましたが、『妻』も張り切って頑張りました!
IMG_5491.jpg

途中、大家さんの『農家さん』に「この角度でスコップ入れれば簡単に土にはいっぞ!」などと力の入り過ぎをご指摘頂きました!
その後は比較的『サクサク』と作業が進み、このように↓耕し終えました!
IMG_5492.jpg


そして、1週間ほど寝かせ、昨日『畝(うね)』(作物を植える部分)を造りました!

大家さんに教わった『地下足袋』
IMG_5494.jpg


縄(荷造り紐)を張り、『エッホエッホ』と土を掘り上げました!
IMG_5495.jpg
IMG_5496.jpg

本当はもっと綺麗に整地するのでしょうが、道具とノウハウの無い私・・・とりあえず昨日までの作業はこれまで!
『農家さん』から「お彼岸くらいから暖かくなって、植え付け始められっからよ!」と教わっていますので、次の連休を狙って時期があうものは植え始めようと思います!

昨日は、4区画(40坪120㎡)を1人で借りている『おじさん』と『おばさん』にお会いして、お話しました!
その『おじさん』も『おばさん』にいろいろ教わっているそうで、「土日の朝が狙い目だよ!あの『おばさん』その時間帯に来るから!」と朗報も聞けました!
さぁ暖かくなるのが、楽しみです!

※この度の大地震・大津波で被災された方には、不謹慎なのかもしれませんが・・・
※首都圏も明日から『計画停電』が発表されました。『マスコミ』で「原発の不具合などが何で想定出来なかったんだ!」などと叫んでいますが、『言うだけの人』って楽チンでいいですね?
番組なんてやってないで、支援に向かえばいいのに・・・ギャラを全て復興につぎ込むとか・・・
※住居地の『さいたま』でも、ガソリンを買い漁ってガソリンがなくなっているそうで・・・恐らく大半が車乗らなくても生活出来る人間だと思いますが、群集心理って怖い。『妻』の働くスーパーでも、カップめん・パン・お水をみんなで買い占めているそうで・・・
(なんか違う記事になってしもた~)

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

こんちわ~!
久々にコメントにお邪魔しまっスv-222

なかなかどうして、良い畑が出来たじゃないですか?w
お疲れ様ですm(__)m。
しかし、年間8000円とは随分お安く借りられましたね?
大家さんが良い人なんでしょうな^^

何を作るのかは分かりませんが、オイラも経験ありますが
やはり田畑は土壌が肝心ですね^^
土壌がいいと作物も良いのが作れます。
これからが楽しみだv-411

オイラももう少し年取ったらIターンして自給自足みたいな
事やってみたい思いがありますよ^^
こちらでは地所が無いからなかなか難しいです。

こちら神奈川(川挟んで隣すぐ東京)でも
地震の影響で品不足が起こってますよ・・・

中央都市は地方から物を集めて
初めて機能する都市ですからね、
もうこうなると「じっと我慢の子」の精神ですわ。

そろそろこちらも計画停電が始まりなすので
停電が起こる前にコメ入れとこうと思いましてね
んで、お邪魔致しました^^

足袋姿? 年期入った感じで似合ってましたよ^^
では失礼致します。

>コテチさんへ

純日本人(?)の体型のため、足袋や浴衣が似合います・・・!

コメントありがとうございました。

格安ですよね!8000円!
私もブログ始めた頃、脱サラする気満々で次の職業を『農業』に!と張り切っていたのですが、勇気がなく山陰で『農業セミナー』を受けたりし、関東へ帰国しやっと『畑』を始めた次第です。

この地震を含め、いろいろな転機になろうかと予感していますが、『買い漁りビト』『停電(有り無しに関わらず)に文句言いビト』など『人の振り見て』自己を見つめ直したいと思います。

ご来場者数

ようこそ。おいでいただき、ありがとうございます!

クリック!クリック!

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
ただいまの時刻
フリーエリア
募金をしましょう!
おきてがみ
ここをクリックして、コメントを残して下さい。 ( 徒然亭ブログさんhttp://ilovetajimi.blog84.fc2.com/に詳しく説明文がございます)
おきてがみ
プロフィール

レオレオにゃんこ

Author:レオレオにゃんこ
実は・・・わんこです・・・
伸びをして、さぁ書くか~

全国の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
そろそろ心と体を癒しませんか?
予約宿名人
旅のお供に・・・
格安航空券はこちら!
旅ポケドットコム
あなたの運勢は?
FC2 BLOGはじめよう!
ブログ
おみくじです!
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ!

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
☆心を込めて・・・☆
父の日・ギフト・花束・母の日
迷っている方、必読!!
本を売るなら?
